読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2016 予選レポート

初めましてながどんと申します。

ドミニオン日本選手権2016に参加してきたのですが・・・

なんと優勝してしまうという自分でもびっくりな結果を出してしまったのでレポート書かねばと思い、慌ててはてぶに新しくブログを開設しました。

 

色々書きたいことはあるのですが、まずはドミニオン日本選手権のレポートを書いていきたいと思います。

まずは予選(午後の部)から振り返ります。

 

予選午後1回戦

村 宰相 密偵 金貸し 市場 / 鼠取り 山守 変容 ワイン商 語り部 / 交易 偵察隊

1番テーブルなのに3人卓という不思議なスタート。

自分は2番手で銀ー金貸しスタート。

ほかの2人は銀ー変容スタート。

銀ー変容は3ターン目に変容引けば強いんだけど4ターン目だと微妙なことと、交易があるので、変容で屋敷を銀貨に変えるのを変容でやるより交易でやった方がいいのかなーと思って、それなら銅貨圧縮できる分金貸しの方が微妙に良いかなと考え、金貸しをチョイス。

選択が正しいかどうかはよくわからないけど、3ターン目に銅銅銅金貸し屋敷で5金でワイン商、4ターン目に銀銅銅銅屋敷で交易で1枚銀貨にみたいな動きで、まぁまぁ悪くなかった。

4ターン目の5金を交易にしたのはさすがにワイン商2枚目入れるとターミナルアクション3枚になるし銀貨欲しかったので選択してみた。

あとは交易とか金貨とか適当に買ってお金を増やしてデッキ強化。

1番手プレーヤーは交易で銅貨を銀貨にしたりしてデッキを確実に強化していく方針っぽくて、3番手は語り部と村入れてワイン商2枚打つ体制を作って16金2buy体制狙いの模様。

最初に属州買って(たぶん)先行しているっぽかったので、途中4金になったターンで変容入れました。

属州→属州変換での逃げ切りと、金貸しをワイン商に変える役割が持てるかなーと。

終盤残り属州5枚くらいの段階で、デッキシャッフル直前に変容とワイン商が酒場マット、手札に銀銀銅金貸し属州みたいなのが来て、さんざん悩んだあげく変容で金貸しをワイン商に変えて公領、屋敷、ワイン商2枚戻すを選択。

ワイン商無いと属州手が届かいかなーと思ったので、この選択をしたが、その後、ワイン商が同時にきたので結果的には失敗。

その後はさっきも書いたけどワイン商が引けずずっと5金公領を繰り返してしまい、1番手プレーヤーに追いつかれてかなり危ない状態に。

ただ三番手プレーヤーが逆転のために属州買わずに公領2枚買いするターンがあったため、自分が金金ワイン商ワイン商属州の手札のターンが回ってきて最後の属州を買えて終われてなんとか1位28.5VP(3人戦なので39VP->3/4がスコアになって28.5VP)

1回戦1位スタートと順調な滑り出しができ、一安心。

予選午後2回戦

礼拝堂 木こり 庭園 魔女 議事堂 / 法貨 道具 港町 沼の妖婆 巨人 / 立案 移動遊園地

初戦1位で上位卓へ。サプライ見て頭抱える。

2番手4−3スタート。

1番手(2−5) 礼拝堂ー巨人

自分 (4−3) 移動遊園地礼拝堂を上に→屋敷2、銅貨2破棄

3番手(3−4) 立案ー道具

4番手(4−3) 移動遊園地礼拝堂を上に→屋敷2、銅貨2破棄

1番手の巨人が荒れ狂う展開で辛いながらも5金だしてさぁ、何買うかとかなり悩んだのですが、魔女を選択。

1番手の巨人を少しでも遅らせる&呪い枯れれば巨人も少しは弱まるかなーという期待。また、3番手の立案ー道具を呪い撒けば止められるしという意図で買ったのですが、魔女だと自分の金量がふえず辛い展開に。

圧縮されていて毎ターン魔女を2回打つのには成功するものの相手のターンで購入した銀貨が毎回落とされてデッキ総金量が6金→4金を繰り返しなかなか金貨買えずつらみ。

そうこうしている間に4番手が撒いた呪いを圧縮した上に1ターンに4回巨人撃つデッキ完成させて1番手の公領を削りながら逆転して1位。

1番手の人が最初に巨人の攻撃に成功して見事に先行したのでそのまま勝ちきるかなーと思っていたのですが、4番手プレーヤーの方が見事すぎて完敗。4番手の方は結局午後全勝トップ通過してましたね。うまかった。

自分は辛い思いをしながらも属州2枚公領2枚くらいは確保して、3番手の巨人にやられ魔女にのろわれで辛い思いをしていた3番手の方よりは点をかせいで3着23VP。

魔女は大きくは間違ってなかったと思うけど、巨人にも行くべきだったのかなと思う。

反省点の多いゲームになったけど、ここでちゃんと3位を維持して1点取ったことは大きかったなー。(午後のボーダーが13点予想だったので、後1回1位取れば2日目いける流れにできたため。)

 

 

予選午後3回戦

堀 改築 民兵 研究所 冒険者 / 倒壊 守銭奴 トロル 御料車 雇人 / 施し 探検

民兵はかなり強いと思った。なので、このサプライなら打たない選択肢はない気がするので普通に買われることになるのは確定的に明らか。

そうなるとペースが遅くなるのでトロルやら守銭奴とかが間に合うんじゃないの?というサプライ。

また、民兵打ちながら改築ルートはかなり強そうだなーという印象。

 

個人的には守銭奴は冒険におけるキングオブ罠カードだと思っていて、かなり訓練が必要なカードで多くの場合電波を受信しても着信を拒否していく必要があると思う。よって守銭奴ルートはなし。

トロルルートは施しで5金のカードが取れるのは熱いが橋トロル行くには+アクションを御料車研究所とかしないと作れないので、これもコンボ慣れしてないときつい。

ステロ勢の自分としては民兵から入って、他の人が民兵を入れていくようなら改築足してく感じかなーと考えてた。

ちょっと記憶も怪しいが、たしか

1番手    民兵ー研究所

2番手    改築ー民兵

3番手(自分)民兵ー銀

4番手    堀ー銀貨

とかだったと思う。

自分は3ターン目に銀銅x4とか持ってた気がするけど民兵打たれて手札減ってしまったので、3ターン目探検、4ターン目自分が民兵打ちつつ御料車とかやってた気がする(あやふや)

 

その後は2番手の方も屋敷を民兵にしたりして、民兵が増えたので、改築ルートが良さそうだなーと思い、御料車2枚くらい入れつつ1ターンに複数回改築打てるように調整しながら改築ルートに進む。出遅れたが、金貨破棄属州、御料車呼び出して民兵破棄公領、施しで屋敷みたいなターンを2回くらいやって勝利点を追い上げて。2位30VP。

 

1位は1番手の方。やっぱ4−5スタートは強かった(こなみ)

3位(2番手)とは1点差だったが、3位の方が屋敷を買えるターンに銀貨か改築かあたりを買ったことによりなんとか2位に潜り込めた感じ。

2番手の方は屋敷取らなかったことをすごく後悔されてました。やっぱり1VPの重みは大きいです。

(自分は過去のドミニオン日本選手権で1VP足りず予選敗退勢最強(24位)になったことがあるので大会における1VPの重みは本当に大事です!)

予選午後4回戦

地下貯蔵庫 工房 玉座の間 泥棒 書庫 / 魔除け 使者 カササギ 失われし都市 呪いの森 / 鍛練 誘導 

カササギを鍛錬して誘導する簡単なお仕事。それが強すぎるせいで他がかすむ不具合。

2位条件なので丸い手をバシバシ打つ。

1番手    魔除けーカササギ

2番手    魔除けー魔除け

3番手(自分)魔除けーカササギ

4番手    地下貯蔵庫ー書庫

2番手のプレーヤーの方がカササギ買わず、4番手の方が悲しみの2−5スタートだった&カササギが増殖するラッキーが重なりカササギ6枚とって鍛錬→誘導→後ずっと属州買うマン。

魔除けは呪いの森とかがバシバシ打たれるような展開もケアしたかったので一応入れたのですが、呪いの森誰も行きそうにない&屋敷廃棄のタイミングが微妙に無かったので、銀貨獲得or+1coinでほとんど使っていた。

カササギ6枚集めた時点で予選通過は確信。

ライバルは1番手で、1番手のプレイヤーが先に鍛錬できていたので逃げ切られちゃうかなーと思ったんだけど、自分が屋敷廃棄してない&先に属州買い始めたこともあり結局常に9VP差がつくような状態になった。

本当はちゃんと途中で使者いれて buy+つけた方よかったんだけど、1番手のひとも使者いかなかったので、まぁ、それはそれで良し。

1位33VP

呪いの森をケアしないなら多分工房ーカササギから入る方が強い気がします。

2−5の人はどうするのが良いのかなー。。正直割りと厳しい戦い。

 

そんなこんなで1→3→2→1の16点115VPで6位で予選突破が決定

予選敗退に備えて7wonder duelを購入して練習していたのだが、目標の予選突破、しかも今までのドミニオン日本選手権と比べ明らかに良い成績での突破が達成できて大満足の初日となった。

 続きは後日