読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2016 決勝レポート(優勝)

決勝まで進出してしまった。

完全に無名の新人(実は第1回から参加してるけど)な自分。

決勝進出者の意気込みというところで、ヤフーボードゲーム同好会とヤフドミ勢の存在を高らかに宣言。

誰も存在すら知らない集団だけに、会場にインパクトは与えられたと思いますw

ちなみにヤフドミ勢は今回大会で、12人参加、4人2日目進出(うち1人は辞退)なので、まずまずの規模を持つグループではないかと思います。

 

決勝1回戦

倒壊、鉱山、保管庫、改良、鉱山の村、大学、再建、隠し財産、ならず者、投機

A卓1位の方が準決勝で敗退したので、予選2位の自分が1番手。

自分が出したのは保管庫、再建。

保管庫は保管庫ステロのルートを用意したかったから。再建は自分が好きなカードなことと、4−3スタートでも対抗できるようにするため。

他のプレーヤーの手あまり覚えてないですがみんな再建ルートだったかと。

自分は再建ー銀から3手目再建で屋敷2枚を銀貨にして倒壊買う理想型の動き。

その後5金で鉱山を購入してプラチナ目指す。

植民地場においてはプラチナ最強だと思っていて、ならず者打たれると普通にプラチナ買うの難しいので鉱山が強いはずと思った。そもそもプラチナ場での鉱山強いという認識。

そのあとは全員がほぼ同じタイミングで6金でならず者を足してスローペースな試合に。

鉱山で最初にプラチナとるのに成功した自分がプラチナ銀銀でもう1枚プラチナを購入して、プラチナ枚数で先行。

他のプレーヤーはならず者連打や改良でのデッキ強化狙いだったか。(記憶があやしい)

自分はプラチナ2枚+ならず者で植民地を最初に買うことに成功し、先行。さらにもう1枚買うことに成功し、他の人より大体20点リード。この時点で二山切れていて、投機が残り2枚、他のプレーヤーが1ターンに20点そろえるのは無理にしか見えなかったので、8金で投機買って三山にリーチをかける。

最後はほとのさんが自分に勝ちを譲る形で投機を枯らして終了。

多分自分がこの後4、3、2番手と続くので、他の人が勝つよりは良いという判断なのだろう。冷静に割り切って判断できてすごいなと思った。(自分ならなかなかできない)

 

決勝第2戦

宮廷、ゴーレム、民兵、浮浪児、パン屋、移動動物園、変成、魔女、カササギ、執事

手宮廷出された時点でコンボ場確定していて辛い。

自分が出したのはゴーレム、移動動物園、執事

ゴーレム:宮廷と組み合わせたら楽しそう(適当)

移動動物園:民兵や浮浪児のケアのため。宮廷と組み合わせたら楽しそう(適当)

執事:圧縮できる。宮廷と組み合わせたら便利そう(適当)

4番手。

1番手のみなとさんと2番手のほとのさんが浮浪児ー魔女

3番手のyoshiballさんが浮浪児ーカササギ

自分が浮浪児ー民兵

まずこの浮浪児ー民兵があり得ない

完全に浮き足立ってしまっている。自分でハンデスのケアに移動動物園入れておいてこの選択はない。冷静なら4番手でも事故らなければいいんでしょ?と浮浪児ー魔女、銀ー魔女、執事ー魔女あたりにしてたはず。

(パン屋執事が正解との噂もあるらしいが、魔女は打つ方が強いと思っているので、それはとっさに選べなかったと思う。いわれてみるとパン屋執事は強そう。)

そして浮浪児ー民兵で傭兵交換ミス

完全に浮き足立ってしまっている。

あとは魔女で呪いを受け、廃棄もできず白目。宮廷ーゴーレムでも決めようと思ったが、4ポーションも出る要素も無く変成を買ったりしてた。

心を無にして次がんばろうと決意した。

決勝第3戦

玉座の間、隠遁者、倉庫、行商人、引揚水夫、ブドウ園、愚者の黄金、念視の泉、馬上槍試合、魔女娘(災い:交易路)

自分が出したのは玉座の間、引揚水夫、馬上槍試合

コンボ苦手なので玉座の間は苦手なんですが、3番手だし、ステロっぽくなってもきついので選択。yoshiballさんがコンボうまいのは準決勝や2戦目みてわかったので、似たようなコイツを入れるのは若干怪しいなーと思ったが、きれいにコンボ決められたなら納得もできるので仕方ないと思って割り切って投入。

引揚水夫は全然入れる予定無かったんですが、行商人が入ってきたので、シナジーで。楽しそうだからいいじゃないですかw

そして馬上槍試合。キャントリップ増やしたかった。褒賞も面白いし。

 

念視の泉でアクションたくさん打って行商人がめて、行商人引揚水夫して属州集めるプランが強そうに思ったので、ポーションー交易路から。

廃棄してデッキを薄くしたかったのと、Buy+欲しいのと魔女娘入れられるのを一応警戒して交易路を選択。

ほとのさんは愚者の黄金一直線。yoshiballさんは倉庫ーポーションから念視ルートへ。

みなとさんは馬上槍入れて属州早めに取って褒賞狙いの動き。

引きがよく念視がブン周ったことで有利な状況に。(8ドローしたり、ほとのさんの愚者の黄金4枚落としたりした)

先行しているみなとさん、ほとのさんに3山枯らされないように念視の泉を取ることを途中からやめ、3山による頓死は避けるように注意しつつ進める。

途中15金(本当は16金あったらしい)のターンで属州+倉庫+玉座の間購入。

普段の自分なら16金あれば属州2枚買い〜♪とかやってるんですが、15金で止まったことで、コンボ行ってない人に離されすぎないように属州は買いつつ、残りのカードはデッキ強化してコンボ維持できるように買うといいという引ききりのコツを思い出す。

(このコツはヤフドミ勢のカードの効果覚えられないけど強いという謎性能の友人の教え)

 

途中でyoshiballさんがブドウ園買ったのを見て、あ、それ自分が買っても強いじゃんと思い出して自分も買う。

強いプレイを真似していくのもドミニオンうまくなるコツ(震え声)

最後は玉座引揚水夫で2枚行商人廃棄+交易路+4金+ポーション+手元のお金で24金ポーション4buyで属州3枚とブドウ園買って属州枯れで終わらせられるつもりがなぜか玉座交易路で行商人を廃棄するという不具合が発生して頭が真っ白に。

最後はほとのさんに属州を買って終わらせてもらうというオチがついて終了。

結果的には最終戦はかなりの差を付けて1位でしたが、プレイミスの嵐に圧倒的謝罪の優勝コメントをせざるを得ないひどさ。

普段ゆるふわな対戦しかしておらず、コンボしているときはだいたい他のプレーヤーと協力しながらプレイしている影響で、決勝2戦目、3戦目でプレイミスがかなり目立ったのは反省としか言いようが無い。

 

なんにせよ、Lucky me & This is Dominionな感じで2勝で優勝!!

世界選手権は優勝するとは夢にも思ってなかったので、出張行く予定を入れていたので、世界選手権の権利はyoshiballさんに譲ることに。 

yoshiballさんが自分より上手いのは確実なのできっと良い成績を納めてくれると思います。超応援してます。

 

このプレイレポシリーズを読んでいただいた皆さんは、お気づきかと思いますが、私は決してドミニオンが上手なプレーヤーではありません。

逆に言えば伸びしろがまだまだたくさんあるということなので、今回は勢いで勝たせてもらいましたが、次は地力と体力をしっかり上げて、真の強さを見せられるようにドミニオン遊んでいきたいと思います。

コンボ力や大会のような場での経験値を上げていった方が良いと今回改めて感じたので、今後は身内の集まりだけでなく、他のドミニオン会にも参加していきたいと思います。チャンプ(笑)なのでお手柔らかにお願いしますw

 

何はともあれ木ドミ、東ドミに次ぐ団体としてヤフドミの存在をセンセーショナルにアピールできて本当に良かった。

次回はヤフドミメンバーで決勝卓を囲んで自分が優勝するぞ〜(無謀な目標)

 

謝辞
  • いつも一緒に対戦してくれるヤフドミ勢+αの皆様には超感謝。特に二日目一緒にいてくれた方々には助けられました。
  • 大学時代に一緒に遊んでくれた研究室のメンバーとドミニオン提供してくれたsbkさん。自分のベースはこの頃の経験です。
  • よく遊びにきてくれる学生時代の友人たちにも感謝。
  • ドミニオンマニアックスとかブログとかを書いてくれる超上手いプレイヤーの皆様。いつも勉強させてもらっています。
  • 大会運営してくださっているホビージャパンの皆様。来年もよろしくお願いします(今年は大会のためにパンデミックと7wonders duel買いました)