読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオンの大会管理とマッチング用のスプレッドシートを公開しました。

ドミニオンスイスドロー大会用のツールとして使えるGoogleスプレッドシートを用意しました。

  • スイスドローマッチング機能付き
  • 勝点の高い順にプレイヤーを並べて順にマッチング。
  • 勝点が同じ場合はランダムに並べ替えてマッチングされる。
  • 総VP点はマッチングには影響しない
ダウンロード

ドミニオン大会管理シート(ベース) - Google スプレッドシート

上記リンクからスプレッドシートを開いた後、
「ファイル」⇒「コピーを作成」で自分のスペースにコピーを追加できます。

使い方

1. 参加者を"総合戦績"シートに記載します

f:id:nagadon21:20170310235227p:plain

 

 2. #1(1回戦用のシート)に切り替え、マッチングボタンを押します。

f:id:nagadon21:20170310235452p:plain

すると1回戦のマッチングが作成されます。

(許可が求められるので、okを押してください。)

 

3. ドミニオン1回戦を実施し、結果を緑の部分に記載します。

3人卓のVPは3/4して入力する必要があるところだけ注意してください。

f:id:nagadon21:20170311000107p:plain

4.同様にして#2で2回戦、#3で3回戦のように実施してください。

総合戦績の所ではこれまでの結果が自動的に反映され確認できるようになっています。

f:id:nagadon21:20170311000913p:plain

5. 予定回数まで対戦を実施したら試合終了です。

総合戦績のA列に順位が記載されています。それが今回の大会の順位になります。

そのままだと見にくい場合は6列目以降を範囲指定して並べ替えしていただければ良いと思います。

f:id:nagadon21:20170311001906p:plain

 

Googleスプレッドシートにすることでリンクを共有すれば気軽に結果を見ることができますし、機能追加やデータの修正も簡単と思います。

基本的に触っていい場所以外にはデータ保護してありますので、安心してお使いいただけます(5.で紹介したデータの並べ替えは保護した箇所のデータも並べ替えられるため、メッセージが出ると思いますが、okしていただければ問題ありません。)

 

自由に使っていただいて構いませんので、ぜひ使ってみてください!

フィードバックがありましたらTwitterかコメント欄へお願いします。

-----------

こちらの大会もよろしくお願いします。

twipla.jp