ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2017 本戦レポート

ドミニオン日本選手権2017 本戦に出場してきました。

結果は4-2-2-3-2の10VPで33位だったのでダメダメでしたね。

戒めのために記録しとく。

シード権を持っているので本戦からだよ!

 

サプライリストは以下から引用させていただいています。
(圧倒的感謝)

xxi-noxx.hateblo.jp

 

本戦1戦目

基本・陰謀・海辺

工房、祝宴、役人、祝祭、大広間
詐欺師、共謀者、引揚水夫、船着場、宝物庫

2番手。詐欺師-銀

他のプレイヤーは詐欺師-引揚水夫、詐欺師-役人、詐欺師-銀

詐欺師が入っているので6金が重要な場。

詐欺師-銀から船着場入れてステロっぽく動けばいいと思ったけど、6金が遅くて銅貨が最終的に5枚呪いになってしまったので厳しかった。

あとからの振り返りで、船着場ではなく宝物庫のほうが確実に6金出るようになるのでよかったというのはありましたが、船着場でも上手くやれば全然行けたと思うので、まぁ仕方ないかな。

18VPで4位

詐欺師別に苦手じゃないし、これはどちらかというと得意サプライなのでここは1位取らないといけなかったと思う。

 

本戦2戦目

錬金術・繁栄(白金貨、植民地場)

薬師、大学、賢者の石、ゴーレム、望楼
石切場、司教、護符、禁制品、拡張

1番手で、銀-司教から望楼入れてお金プレイした。

コンボは成り立たないなーと思ったのと

司教で屋敷と銅貨切りながらの望楼ステロがかなり早いはずだし、複数人司教行った場合、ポーション経由より早い!と思ったのでポーションには立ち寄らず。

去年時間切れになったことも考慮し、点数で先行できるであろうことも良いように思いました。

薬師ルートはポーション経由するので悠長と思ったけど、銅貨を切らなくてもスキップできるから別にいいんじゃないですかと言われて確かにそうですねと思ったので、正解は望楼-ポーションと思います。

拡張も買わずひたすら思考停止コインプレイで1位と2点差の74VPで2位。

 

薬師のほうが優位なのは認めていますが、ワンチャン司教+望楼が3人と一人薬師なら、実は薬師間に合わないんじゃないか説はあるような気がしていますが、司教に他の人が行ってくれるなら望楼ステロのほうが強いので結局司教に複数人いかないので薬師が優位ですね。見切れなかった。

司教スタートはVPトークンの関係で1位取れないけど2位取れるカードだと個人的には考えていますが、やっぱり2位とるカードだったな

 

本戦3戦目

収穫祭・異郷

移動動物園、馬商人、道化師、品評会、公爵夫人
神託、坑道、義賊、香辛料商人、宿屋

よろずやか大使館来い!と願っていたが来ず。

2番手、香辛料商人-銀貨

アクション色々入れつつコンボっぽく組む感じのイメージ。

3ターン目が銅銅銅銀香辛料商人とかハイパー強かったので廃棄して+2金にして金貨を買った。

さすがにステロで勝てるサプライではないように見えたし、周りのプレイヤーのほうがおそらく構築力高いことが途中でわかったので、アクションを買う順番は真似して行くことに。

属州2枚、品評会2枚で先行してるっぽかったので、最後道化師打って2山切れて、香辛料商人買えば3山切れにできたので、買って自分のターンに終わらせることにした。

同点1位くらいかと思ったけど、結果的に1番手のプレイヤーに1点足りず2位。

ガバカウンティングだった。。

香辛料商人買わず公領-公爵夫人していれば15種類にのって一時的に1位になれたが、4番手のプレイヤーのデッキが強かったのでターン回したらおそらくまくられてしまって最悪3位になる可能性も高かったので仕方ないかなぁ・・・。

むしろ品評会2枚目のターンを公領-公爵夫人にしていれば勝っているのでそちらを反省するべき。(道化師での突然の死!!!とかもあるしね。)

本戦4戦目

暗黒時代・ギルド(避難所場)

採集者、金物商、行進、死の荷車、騎士
狩場、蝋燭職人、医者、伝令官、熟練工

2番手、医者過払い-ロウソク職人

1番手の人が5-2で民兵アタック騎士。

これは行進しながらがっつりコンボ組むゲームだーと思ってきっちり圧縮しきって引き切りを完成させるも、騎士でパーツが飛ぶのでしょうがないから荷車を何枚か入れるも、採集者を行進で切ってしまっていたため廃墟でデッキが回らなくなり苦しむというどうしようもない展開に。

自分もデッキは薄くなっているので騎士入れれば有効や!とディムジョセフィーヌを突っ込み、4番手の完成されたデッキを破壊するも、4番手の人がギリギリで回しきって1位とってた。2位は3番手の人で、初手で荷車が騎士で吹っ飛ばされてたけど、ステロ寄りに組んで無難に立ち回っていた。

 

騎士ある時に薄いデッキ組むとデッキのキーパーツが飛んだら苦しくなるという学びを得た。

なんとか属州3枚とって3位には滑り込む。

以前の4回戦よりコンボっぽいことはできて満足

 

本戦5戦目

冒険・帝国

鼠捕り、農民、港町、遠隔地、雇人
陣地/鹵獲品、パトリキ/エンポリウム、城、ヴィラ、ワイルドハント
(EV)偵察隊、(LM)狼の巣

1番手5-2。

ワイルドハント-ネズミ捕り

1位でも勝ち上がれないのでちょっと集中力欠いてた。ネズミ捕りコール忘れをしまくったので勝てるわけもない。(他の人もみんな大概ひどかったですがw)

農民は偵察隊あるので回せる可能性があることもわかっていましたが、ターンというより、時間制限が厳しいと思っていて、間に合わないかなと思ったのでスルー。

狼の巣もあるしね。

結果的には農民の人が普通に間に合ったので失敗でしたね。(とはいえ時間制限はギリギリ)

3ターン目にワイルドハント打って6金出たので金貨買って陣地-ヴィラ-ワイルドハントで回すデッキを作りに行ってそこそこ上手く機能して2位。

さすがに間に合った農民には勝てない

農民速度見誤ったなー。

 

他の人のプレイもいっぱい見れて楽しかった。

今年は全体的に構築力の問われるサプライが多くて自分にとっては厳しい感じの大会だと感じました。

自分が他の人より優れているのはステロっぽいサプライで得点を入れるタイミングくらいしかないので・・・。

それでも以前よりコンボの選択肢取れるようになっているし、成長はした(と思いたい)

反省点としては、去年からほとんど基本-帝国やってたし、直前は基本-陰謀-海辺してたのでやっぱり本戦フォーマットのプレイ回数が減ってて感覚鈍ってた感があったなーと。やっぱり運は悪くないので勝てる試合は多かったと思う。

予選対策ばっかりやらないでいろいろプレイしないと行けなかったなぁ。

 

いつも右手が光れば勝てる〜とかしか言っていませんが、チャンプになって色々経験を積めているので、引き続き楽しくドミニオンしていきたいと思いますので今後ともよろしく!