ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2018 予選参加レポート

今年も参加してきました。ドミニオン日本選手権2018。

今年は(も)ハイパー上振れで好成績だったので意気揚々と反省記事を書きます。

 

予選は午後に参加。

 

 

堀、工房、金貸し、改築、祝祭

パトリキ、陣地、軍団兵、ワイルドハント、公共広場

 

4番手。

金貸し-銀から改築はさみつつ陣地/鹵獲品・軍団兵・公共広場あたりを集めてあとは流れでみたいな感じかなーと考える。

全員金貸し-銀からスタート。

1番手のプレイヤーの方は軍団兵と金貨を早々に確保し、ステロするも、公共広場を入れていなかったのでなかなか揃って引けず苦戦する形に。

一方で3番手のプレイヤーが2週目で改築と金貨を手に入れ陣地を集めつつ堀も入れて1番手の最初の軍団兵アタックを堀できっちり守ることに成功し、引切の体制を整えぶっちぎりの体制になってしまう。

僕はというと2周目3金銀貨、5金公共広場で出遅れ、その後もまぁ金貨は買ったものの、何もできん(白目)みたいな感じに。

2番手プレーヤーも3番手プレーヤーより形は弱いものの、公共広場から結局毎ターン軍団兵を打ちそうな体制ができつつあったので、仕方ないので難しいことは全部諦めてなんとか2位狙いできるように僕は公共広場だけ集めて3枚の手札で軍団兵+金+銀とか金金銀とかでしぶーく属州を先行して買って行くことに。

結果的に2位に鹵獲品VP差で負けてしまうも

 

結局1番手にはなんとか勝つも、2番手と鹵獲品のVP差でまくられ3位。

1VP取ったの偉い~(前向き)

 

予選2回戦

礼拝堂、村、鍛冶屋、玉座の間、研究所

農家の市場、戦車競走、元手、大君主、城

イベント:徴税

1番手。

よっしゃ1番手や!!!からのイベント徴税でズコーって感じw

3-4で礼拝堂-大君主から圧縮しつつ~な感じ。

2番手のプレーヤーが銀-大君主

3番手のプレーヤーが礼拝-研究所!!

4番手のプレーヤーは礼拝-銀(だった気がする。怪しい)

2番手のプレーヤーが圧縮をあまりしないで城ルートな感じ+2番手がステロっぽく属州をまっすぐ買いに行く動きだったので、自分は大君主を農家の市場や研究所(研究所枯れなかった)にしつつ戦車競走と農家の市場を取りながらVPトークン集めつつ属州追いかける形。

結局、3・4番手と自分が属州4枚ずつ分け合うも、戦車競走のVP差で1位。

構築手順は怪しかったけど、他の人がコンボ組みに行かなかったのでなんとかなりました。

 

予選3回戦

地下貯蔵庫、役人、議事堂、研究所、市場

開拓者、投石機、神殿、資料庫、市街

ランドマーク:墓標

7VPで迎える3回戦。13VPが勝利ラインとすると1位取れればベスト、2位でもokな場。

が、なんか知らんけど死ぬほど強い人達とあたった上に3-4で開拓者-神殿スタートとか間違えちゃって、騒がしい村-議事堂-投石機とかやろうとして何もできず虚無でぶっちぎり最下位だった。

自分以外は接戦だったみたいです

なお、記憶障害のため都合の悪い試合の記憶をは抹消されてあまり覚えていない模様。とにかくすべてが間違ってた。

勝ったのは優勝したyoshiballさんで毎ターン神殿と投石機を打ってVP稼ぎつつ属州買ってて上手だなぁと思いました(こなみ)

 

予選4回戦

民兵、庭園、鉱山、魔女、書庫

剣闘士、生贄、ヴィラ、庭師、冠

イベラン:寄付、博物館

1位条件だけど7VPだし、きっとメンバーが弱くなるに違いないと思いきや、全員知り合いのキッツイ卓でふつーにレベルが全然下がってない。

午後つらすぎませんかね。

2番手で5-2。

5-2なので2ターン目寄付ルートしかなさそう。

悩んで民兵スタート。

これは一番手が初手3金で銀貨だったので、3ターン目に確定で民兵が打たれることはなさそうだったので、ワンチャン民兵銅x4で6金で返済→4ターン目に銀貨→5ターン目に書庫の動きができそうと踏んで。

結果、1番手は返しの4金で民兵を買うも、3ターン目には打たれずにすみ、なんとか脱落を逃れる。

4番手は引きが悪すぎて厳しい形に。

1番手は剣闘士を買えなかったこともあり、魔女を軸に大金を入れない形でデッキを作っていく。

自分は最後の剣闘士をなんとか買えて銅貨を残している分で自分のほうが先に大金を入れる形に。

3番手がヴィラ剣闘士民兵のデッキから書庫を入れて構築し、パワフルなデッキを仕上げていく。

自分は先にデッキの形としては仕上がったので、3山も見据えて属州を先行して庭師ドーンしにくくなるような形に。

3番手と自分がほぼ同じような形(3番手のほうがデッキは強い)になり、点数はいい勝負に。

最後は自分に手番が回ってきて書庫で大金を引いてくることができ、3番手をまくって1位。

1番手プレーヤーが属州を2枚買って終わらせることができたが、ワンチャンに賭けて買わなかったのが幸運だったのと、手番が幸運だった。

 

そんなこんなでなんとか予選を突破。

終戦はラッキーな面も大きかったがなんとか通過できてよかった。

(通過できなかったら何言われるかわからなかったので本当に良かった・・・。)