ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2018 本戦参加レポート

0回戦を無事突破して本戦へ。

 

本戦1回戦

祝祭、改良、公爵、鉄工所、偵察員

金貸し、鍛冶屋、役人、大広間、地下貯蔵庫

 

4番手。

1番手が鉄工所-銀

2-3番手が金貸し-銀

自分が役人-銀

二人コンボで誰も公領-公爵いかなさそうだったので役人スタート。

公領公爵でリードした時点で3山側に回ればコンボにまくられる前に勝てるのではないかという予想。

1番手は鉄工所大広間屋敷全力を見せる。2番手は初志貫徹でコンボ。

3番手のプレーヤーが大広間をカットしつつ改良で公領を取っていきシフト。

2週目役人打ちつつ鉄工所-金貨からあとは公領買ってくプレイで4枚を確保するも、その後はずっと4金止まりで苦しく。

とはいえ屋敷を地道に買っていき最後は3山目の鉄工所を買ってゲーム終了。

うまくシフトした3番手が最後属州買いつつ-改良で公領獲得をやって1位。

自分は序盤の公領4枚が効いてなんとか2位を確保。

手番を考えると上出来。まずまずのスタートを切る。

 

本戦2回戦

1番手。

薬草商、大学、薬師、望楼、借金

弟子、大市場、ならず者、鍛造、拡張

 

今日のベストゲーム。

望楼-ポーションスタートから薬師を集めてならず者挟みつつプラチナ買うゲーム。

大学-弟子からならず者を並べるルートもありそうだなと思ったが、流石に40分で無理でしょと思ったので薬師を選択。

2番手は途中から大学ー弟子ルート。
3番手は借金で圧縮進める形でポーションには手を出さず。
4番手が同じスタートから同じ形に。

2,3番手がうまく回ってなかったのもあり、実質自分と4番手の一騎打ちになり、ほぼ同時のタイミングでプラチナにタッチするも、4番手の購入した借金と鍛造があんまり機能してない様子で、徐々に差が開く。

結局植民地を5枚取り安定で1位。

これはちゃんと勝ったって感じの勝ち。

 

本戦3回戦

1番手から cha-shuさん、うりはりさん、ながどん、ヒロキさん

9VPでワンチャンベスト8行けるか?とか思っていたら何やこの卓(白目)

あまりの衝撃でサプライが何だったかの記録を忘れているという。

 

頼む~ステロサプライ来てくれ~角笛だけはだめ→豊穣の角笛!(白目)

メンバー、手番、サプライ、引き

全てに恵まれず何もできず4点(!?)でオワオワリ

唯一の救いは大きなミスはなさそうだったかなというところ。なんとかしようがあったのかなぁ。。デッキ構築完了直前で郎党が起動し始めてどうにもならなくなってしまった。(まぁ構築スピードでも負けてるんですけどw)

勝ったのはうりはりさん。ヒロキさんが4番手で2位取ったのは流石だな~と思った。

 

ここでランチ休憩。

美味しい和パスタのお店で昼飯を食う。

この時点でヤフドミ勢が14VP,12VP,9VP(自分)とベスト8が狙えるポジションだったので3人でベスト8に入るぞ~と決意する

(なお3回戦4点の虚無だったこともあり、1位-1位条件の模様)

 

本戦4回戦

救貧院、石工、従者、物置、医者

収税吏、熟練工、伯爵、はみ出し物、偽造通貨

 

4番手。

伯爵ステロ+偽造通貨で良さそう。やっと得意そうなサプライが来て一安心。

が、手番が悪い(白目)

1,2番手と自分が銀銀スタート

3番手、が物置-石工過払い従者スタート。

3番手の人は救貧院絡めたコンボっぽいけど、まぁうまくいかないと信じて行くスタイル。

問題は1,2番手。

しかしここで奇跡が起こる。

なんと、1,2番手どちらも5金でない奇跡!!!

これは確率にすると0.7744%で本当に奇跡

ドミニオン、山札2週目の確率 - 三月類がブログするんじゃないかな

5金を出すと言えばやっぱり銀貨でしょ

・初手銀貨-銀貨スタートで4ターン目までに…
一度も5金以上出ない確率8.8%

自分だけちゃんと伯爵を買える。

しかし、流石に1,2番手も強く、1番手は医者過払いを軸にデッキを超整え、2番手は伯爵をあとから入れつつ、金量をしっかり高めて属州を買っていく。

3番手はどうも事故っていそうで8金出せない。(流石に枚数集めていても村が従者だと厳しい)

最後の属州1枚が買えるか?というターンでリシャッフル後に金貨銀貨偽造通貨伯爵属州という天才の引きを見せて勝利。

今年はギリギリのところで耐えれている。

 

本戦5回戦

騎士見習い、法貨、隊商の護衛、複製、雇人

技術者、パトリキ、生贄、神殿、ワイルドハント

イベント:相続

ランドマーク:宮殿

 

3番手。

2-5

騎士見習い-ワイルドハントスタート

他の3人は騎士見習い-神殿。

 

3ターン目3金で銀貨(騎士見習い打ちつつ)

4ターン目ワイルドハントでドローして7金相続(隊商の護衛)という大犯罪を犯す。

が、あまりの上振れに興奮しすぎて冷静さを欠いて、次のターン、トレジャーハンターを交換し忘れる痛恨のミス。

本当に2年前の反省が生きていない。

さらに多分屋敷を隊商の護衛で使い忘れるミスもした。

 

1度の犯罪で全員を殺せるほどぬるい卓であるわけもなく、宮殿での逆転や神殿の得点+アルファでの点数稼ぎで追いついていく。

が、なんとかかんとか属州3枚取りつつ宮殿3セット+屋敷6枚+ワイルドハントからの5VPで38VPで1位タイを死守。

 

3ターン目は法貨で良かったんじゃないといわれてハイとしか言いようがないし、本当に猛反省しかない。

とはいえ、この最も大事なゲームで最高の強運を引いて19.5VP, 4位で本戦突破できたことは素直に喜びたい。

 

準決勝

 

準決勝1番卓。

1番手かられとれとさん、ながどん、うりはりさん、ハルキさん。

真珠採り、密輸人、画策、対象の護衛、助言者、農村、記念碑、弟子、鉱山、行商人

 

ステロ場!!!2番手!!!

これならワンチャンあるかもと気合いのはいるサプライ

全員記念碑-銀から。

記念碑-画策と悩んだけど、結局銀貨は必要になるし、5金弟子より6金金貨がほしいので入れるなら最初かなぁと思って銀貨に。

3ターン目4金で画策購入。
4ターン目5金で弟子。

記念碑が底に沈んでしまった。

あとはまぁ、弟子で屋敷を廃棄しつつのプレイ。

属州1枚入れてから5金のターンがあり、公領を買うべきか行商人を買うべきか悩んだが、記念碑のVPで負けていることもあり、ここで公領を買っても2位に追いつけない+金貨が1枚だったので金量が足りないと判断し、弟子で行商人廃棄できるのも期待して行商人を購入。

なんとか属州3枚は確保するも、追いつくことはできず30点4位。

最後の最後で得意そうなサプライが来たけど流石に下位手番の二人の強さについていけなかった。ただ、自分としてはミスはなかったと思うし、しょうがなかったかなと思う。

ちょっとどうにもならなかったかなと。

あとれとれとさんに対するデスカットは申し訳なかったです。(しかしあそこから同点2位に持っていくのは本当にすごいと思った。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はGEN-CONに行くのがS達成目標だったのであそこまで行ってベスト4に入れなかったのは本当に残念だったけど、A達成目標にしていたベスト8に入れたのは素直に嬉しい。

 

レポートを書いてみて思うのは、2年前の優勝が運だけじゃなかったことを証明するためにもう一度ベスト8に入りたいと思ってドミニオン練習してきたけど、結局ベスト8に運で入っているので結果として本当に運を持ってるだけだということの証明になっちゃってるなぁというところです。

 

地力を証明するには地力を上げるしかないので、これからも楽しくドミニオン遊びながらうまくなっていきたいなと思います。

あと、ヤフドミ的には本戦に進出したメンバーが、上位卓で奮戦し18VP,17VPで終われたのはとても喜ばしい出来事でした。
(非常に惜しいことに準決勝は惜しくものがしてしまいましたが・・・)

 

同卓した皆様、対戦ありがとうございました。

今後共よろしくおねがいします。