ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

ドミニオン日本選手権2019 感想戦

Blog書いてる暇があったらドミニオンなりポーカーなりオートチェスなりMtG Arenaだったりやりたくなっちゃって結局なんも書かずに1年が過ぎてしまいました。

 

今年も年に一度の日本選手権があったので参加しました!

毎年開催してくれているホビージャパンさんありがとうございます。

おかげさまで今年は物販でMen At Workとかるたーどとアズールジョーカータイルを買って9800円ほど使ってしまいました。

ドミニオン日本選手権がある度に家に置き切れなくなったボードゲームが増えますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて振り返ります。

 

◼️◼️◼️1回戦1番手

地下貯蔵庫、前駆者、魔女、祝祭、衛兵
レプラコーン、コンクラーベ、墓地、呪われた村、プーカ

呪いは増えるが墓地と衛兵で処理は可能なサプライ。 

呪われた金貨があるので3-6スタート。

衛兵は呪いを確実に処理できるわけでもないし、墓地はドローしてから一気に廃棄の形しか基本使えないので、衛兵を回すよりも番手の優位を押し付けドローしつつ墓地を買い相手に呪いを送れるほうが有利と判断して銀-魔女スタートにした。  

  • 1番手(自分) 銀-魔女:1位
  • 2番手 コンクラーベ-魔女(たしか):2位
  • 3番手 衛兵-銀:3位
  • 4番手 衛兵-地下貯蔵庫:4位

自分は3T目以降

  • 3T 呪われた金貨使いつつ金貨購入
  • 4T 魔女打ちつつ墓地購入、屋敷呪い破棄
  • 5T 呪われた金貨込7金で衛兵購入
  • 6T 魔女打ちつつ衛兵購入
  • 7T 銀貨購入

のような形で魔女1枚衛兵2枚、あとお金みたいなデッキ構築をしました。

3番手の衛兵がボトム(もしかしたらダブルボトムだったかも)と、衛兵地下貯蔵庫の4番手も呪いが廃棄できない衛兵で苦しそうな形になりレプラコーンで挽回を図ろうとしてましたが、呪いを受けすぎているのかさすがに回らず。

結局魔女は1,2番手が1枚ずつを順調に打っていく形で呪いは中盤で枯れる形になり、途中墓地購入ゴミ3枚廃棄のターンとかも挟みつつお金と緑を集めていき、属州5枚とって35VPで1位。 構築を許さない初手魔女の強い意志が実った形になった。

◼️◼️◼️2回戦2番手

村、役人、民兵、庭園、密猟者
ピクシー、暗躍者、偶像、人狼、納骨堂
  • 1番手 ピクシー-人狼:2位
  • 2番手(自分) 銀-民兵:1位
  • 3番手 ピクシー-暗躍者:4位
  • 4番手 銀-暗躍者(廃棄なし):3位

ヤギ込み庭園場。ヤギがあるときは構築したほうが強い印象を持っていたためヤギで圧縮しつつの村-人狼で引き切って民兵でアタックを想定。

銀-民兵か銀-暗躍者で迷っていたけど1番手のチャーシューさんが2-5だったので、上から殴れるならと民兵を選択。

ヤギがあるときにハンデス食らうと圧縮が進まなくなるので相当きついはず。圧縮なしの純粋庭園にはあまり刺さらないが、そもそも大した強くないのでまぁ大丈夫でしょう。

3T目3金で悩んで村を購入、村鍛冶してフィニッシュ民兵を想定したデッキづくりにチャレンジすることに

4T目は人狼購入

民兵はボトムに沈んだのであった。

その後村、人狼、金貨などを適当に足して、8T目くらいで5金のターンで納骨堂購入。

結果的にこれが偉くて、納骨堂にうまく5枚くらい財宝をしまうことに成功し、一気にデッキの回転力が上がる結果に。

Hexの戦争で村が2回飛ぶ不具合があり村が1枚しかないのに人狼が4枚入っているみたいな下手くそか?みたいなデッキが完成。

金銀1金になるHexを受けたターンに村買いなおしたりしつつ属州買って追いついていく形に。自分も相当ぐだってましたが、こちらの民兵人狼も結構刺さってはいて、だらだらした展開に。

最後の2T前くらいに2回目の納骨堂でしまうターンがあったんですが、そこで財宝しまいすぎてデッキの総金量が属州に足りないというポカをやらかしてしまったりもあり、3位だ~と思っていたのですが、実は1点差の接戦で同点手番差1位。

ここ勝てると思ってなかったのでうれしかったです。

◼️◼️◼️3回戦4番手

工房、金貸し、玉座の間、市場、山賊
忠犬、ゴーストタウン、恵みの村、悪魔祓い、迫害者

1番テーブル3位条件卓。 金貸し-銀から3T5金で山賊、4T5金で山賊。

他の人は初手からゴーストタウンとか恵みの村とか買ってたので構築やる気勢っぽかったので、まぁ、そういう展開になるなら一人が一生完成されたデッキを回し続けてぶっちぎる形になるだろうなと想定し 構築頭使いそうだし、3位条件なら金貨集めて公領買ってりゃよくない?と思って山賊を購入。4T目は悩んだんですけどまぁ山賊で(思考停止)

買った山賊は底に2枚とも沈み、挙句にデッキを捨て札において銅貨2枚をデッキに戻すHexでそいつらが吹っ飛び、山賊で手に入れた1枚目の金貨はなぜかほかの人のデッキに入った山賊で吹っ飛ぶという不運もあり、なぜか最初に買った勝利点は公領。

属州1枚公領6枚、屋敷4枚、呪い4枚、二重苦で-4点の20点で4位。さすがにプラン間違えましたね。

まじめに1位取りに行くべきでしたね。

後の振り返りでは「甘えすぎ」「山賊は無い」「休憩時間だった」などと指摘を受け反省しました。

途中で勝てないことに気づいて一応4位4位で終わってしまった時にVPで涙をのまないように公領から買い始めたのは褒めてほしい()

◼️◼️◼️4回戦3番手

村、家臣、改築、研究所、職人
追跡者、悪魔の工房、ネクロマンサー、悲劇のヒーロー、カブラー

追跡者-悪魔の工房スタート。

  • 1番手 追跡者-カブラー: 1位
  • 2番手 追跡者-カブラー: 3位
  • 3番手(自分) 追跡者-悪魔の工房:2位
  • 4番手 銀-銀: 4位

1,2,3番手は構築、4番手は悲劇のヒーローステロ。 さっきの試合の反省を生かしてちゃんと1位を取りに行くことに。

3T目は3金で普通に村購入。 お、これは4T目追跡者と悪魔の工房がセットで来るパターンではとかと思っていたら悪魔の工房がボトムに。

追跡者でウィスプ獲得しデッキトップに乗せつつ、悪魔の工房を購入してデッキトップに。

これで5T目は最低でも金貨と何か、もしくは何かと何かとインプを獲得できるからまだ間に合う!と思いながらプレイしてましたが、なんと追跡者とトップで引いてさらに空の恵み引いたので金貨と村とインプがデッキトップに乗ってるという状態に(意味不明な強さ)

これで何とか追いついた後は職人とって、研究所や悲劇のヒーロー、ネクロマンサーを入れつつ構築。

最後手番差で2位にはなってしまったけど、2位は固い感じだったので良かった。

という感じで1-1-4-2の15ポイントでDay2進出。

基本夜想曲はランダムでやっている限りだとステロがかなり強いという印象で、自信があったのですが、結構メイクドサプライだと構築しないといけないゲームが多くて振り返ってみると怪しかったなと思います。2回戦目の同点手番差1位がデカかった。

あと、うりはりさんの事前の練習大会がマジで役に立ちました。本当に感謝です。