ながどんのゲーム属州

ドミニオン日本選手権2016優勝しました!ドミニオンの記事はもちろん、ボードゲームとか普通のコンピュータゲームの話とかゆるふわっと書きたい。 https://twitter.com/nagadon21

どこよりも遅いドミニオン春の陣 振り返り

4/2にドミニオン春の陣という大会形式のイベントを主催しました。

twipla.jp

 

多くの人に楽しんでいただけたようで本当に何よりでした。

何と言っても参加してくださった皆様に感謝です。

善意でルーリングフォローしてくださった方や僕に付き合って運営手伝ってくれた皆様のおかげで無事大盛況で大会を実施できて本当によかったです。

ありがとうございます。

時期はまだ未定ですが、ドミニオン秋の陣もやりますのでよろしくお願いします。

運営的な話

  • スイスドローツールよかった
  • 持ち込みドミニオン数には一応余裕あったが、結果的にギリギリになったので、バックアップは十分な用意が必要。
  • 試合数は当初予定していた決勝戦を省いたが、やっぱり省いて正解だった(6戦は厳しい)
  • 開始前に帝国のルール説明をやったが、予想外の効果としてルールの見落としに気づくきっかけになって結果的にゲーム開始後のルールミスが少なく、揉めない運営につながったような気がする。次回以降もルールで確認しておきたいことを開始前に全体に聞いておくのは良いかもしれない
  • 参加者が運営に協力的でとても助かりました。大会形式の決定や運営も参加するという今回の形式は結構悩みました。本当は主催以外に運営専用の担当がいると良いのですが、営利目的でないとするとやっぱ主催者も楽しめないと継続的に開催するのは難しいと思うので、今回のような形式で開くことにさせてもらいました。幸いドミニオン勢がみんな紳士だったこともありとても良い大会にできたと思います。
  • プレイミスをした際のジャッジについても結構悩みましたが、セルフジャッジで回す都合上、過半数の同意で決めるというルールにさせてもらいました。(ふわっとしていたのはもうしわけない)ジャッジキルをしたいわけではなかったのですが、プレイミスをしないことも大会で成績を残すためには大事なスキルなので日本選手権でも落ち着いてプレイしていきたいですね。(決勝で圧倒的なプレイミスをした人並みの感想)
  • 時間制限の設け方について当日議論がありましたが、割と難しい問題だと思っていて、現状はとにかく日本選手権のルールに準拠すべきという立場です。日本選手権のルールもいい感じに調整してくれるといいんですけどねー(時間切れになってから2週というほうがルールとしては望ましいとプレーヤーとしては確かに思いますが、公式大会である日本選手権のルールで慣れておくべきかなと。)

会計的な話

残金は次回以降のドミニオン会の経費、備品購入費として使わせていただきます。

残金 ¥7,379

収入

  • 会費 ¥1,000×34人=¥34,000
  • (持ち込みした人は無料)

経費

  • 会場費 ¥19,440
  • 名札 ¥1,603
  • 筆記用具など ¥2,528
  • 印刷費 ¥1,200
  • 追加で急遽用意したセット分のスリーブ代 ¥1,850

参加者としての話

ためになる話は「ドミニオン 春の陣」で検索してみなさんのブログを読んでください。

ここはチラシの裏的な話を書きます。

1回戦
  • サプライ: 地下貯蔵庫, 工房, 鍛冶屋, 鉱山, 魔女, 農家の市場, 女魔術師, 剣闘士/大金, 生贄, ヴィラ
  • イベント: 寄付
  • ランドマーク: 山賊の砦

山賊の砦がある場を5回くらいやってますが、一度も勝ててなかったので勝てないだろうなと思っていてやっぱり勝てなかったサプライ。

寄付で圧縮してから農家の市場を連打するデッキでも作るかと思ったけど、工房ーヴィラコンボをやらなかったのでヴィラが取れずアクションが足りなかった。

ただただ無能で4位。二人で沈んでいたのでワンチャン3位狙ったが、農家の市場のVP獲得を取られて万事休す。最後はマイナスVPにしたくないぞーとか言って白目むきながら寄付で金貨2枚を廃棄とかしてた。

4位9VP

工房-villaしながら魔女入れてデッキを完成させていたの上手かったなー

2回戦
  • サプライ: 堀, 祝宴, 書庫, 市場, 議事堂, ワイルドハント, 資料庫, 庭師, 公共広場, 王室の鍛冶屋
  • イベント: 征服
  • ランドマーク: 迷宮

迷宮あるので購入権がつよい!しかも征服もある!ということで議事堂ステロしました。楽しかったです。周りの人の動き次第ではワンチャン勝てた試合だったがしょうがない。

2位タイ37VP.

3回戦
  • サプライ: 宰相, 玉座の間, 祝祭, 冒険者, 研究所, 城, 神殿, 軍団兵, 冠, 元手
  • イベント: 意外な授かりもの
  • ランドマーク: 列柱

3戦連続10番テーブルで10番テーブルの番人と化した。

軍団兵が強い!ので軍団兵ステロ(?)っぽく動こうとしたけど、普通にコンボ場でした。冠とかあるし研究所強いよねどう考えても。これは煽られてもしゃーない(実際ひどい)

ステロっぽく組んだおかげで(?)なぜか最下位ではなかったがひどい試合をした。

3位33VP

4回戦
  • サプライ: 木こり, 民兵, 役人, 泥棒, 改築, 市街, 大君主, パトリキ/エンポリウム, 陣地/鹵獲品, 移民/騒がしい村
  • イベント: 儀式
  • ランドマーク: 宮殿

3人卓。

宮殿があるので銀ー民兵からのんびり銀貨と金貨集めて泥棒とかしてた。誰もコンボ行ってなかったですが、普通に改築から2コス軍団集めるデッキの方が3人戦なら多分強いっすね。4人戦でもそっちの方が強そう。

4セット作って最後の属州買えたので1位

5回戦
  • サプライ: 礼拝堂, 村, 庭園, 密偵, 金貸し, 技術者, 市街, 戦車競走, 投石機/石, 御守り
  • イベント: 凱旋
  • ランドマーク: 墓標

4人卓に戻ってくる。

墓標がある+前の手番の人が庭園ルートっぽかったので礼拝堂-技術者から戦車競争することに。

技術者即爆破で戦車競争の枚数優先して動きました。

庭園ー技術者ー屋敷切れで3山。

運が良く戦車競争で連勝できたため1位。

庭園側プレーヤーが凱旋全然してなかったから勝てた感じかなー。(自分もラスト凱旋取れたの忘れてましたw)

庭園ルート行く人の人数によって最適解が変わる良サプライと感じますね。

 

なんとか最後に1位を2回とって面目を保ちましたが、ダメな試合がてんでダメという感じでうーんという結果。

帝国のランドマークがやっぱり苦手で属州を買うゲームじゃないことも多くなっているので日本選手権までにさらに経験を上げて克服したいと思いました。